$(function() {$('.slide').cycle({ fx:'fade', delay: -2000 });});

インプラント治療を受ける前に

インプラント基礎知識

インプラント治療とは

インプラント治療とは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上から人工歯を被せて歯の機能を回復する治療法です。
人工歯根の素材にはチタンが用いられ、顎の骨としっかりと結合するため(オッセオインテグレーション)硬いものでもしっかり噛めます。
また、人工歯根が見えることがないため、見た目にも優れています。
入れ歯やブリッジといった従来の方法と比べてメリットが多く、インプラント治療を選ぶ方が増えています。

当院の万全のインプラント治療のために日本口腔インプラント学会認定医・専門医資格
当院の院長は、日本口腔インプラント学会認定医・専門医の資格を取得しています。
日本口腔インプラント学会が認定するインプラント専門医は、同学会がインプラント治療における豊富な知識や経験を持っていると認めた歯科医師に対して認定する資格認定制度です。日本において政府が唯一正式に認めた専門医資格であり、他のインプラント専門医資格に比べて取得が困難であることが知られています。インプラント治療をご検討中の方や既に治療を受けられて何か御悩みがある方はぜひ当院の院長までお気軽にご相談ください。
インプラントと顎の骨の結合について
インプラントを顎の骨に埋め込み、結合までに一定の期間(約3ヶ月)を置くことで、インプラントと骨がしっかり結合します。
このことを「オッセオインテグレーション」といいます。生体親和性の高いチタンを用いることで顎の骨としっかり結合。
予後も大変良好で、抜け落ちたり顎の骨にダメージを与えたりすることがありません。
現在も、安全性・確実性に何ら問題はないとされています。
前歯のインプラント治療
  • 前歯のインプラント治療術前
  • 前歯のインプラント治療術後
全顎のインプラント治療
  • 全顎のインプラント治療術前
  • 全顎のインプラント治療術後
臼歯のインプラント治療

インプラント治療のメリット・デメリット

メリット デメリット
  • 見た目が自然
  • 硬いものでもしっかり噛める
  • 顎の骨がやせない
  • 適切なメインテナンスにより安定した咬み合わせを長期間保てる
  • 失った歯の数が多くても噛む力(咀嚼力)が維持できる
  • 治療期間が長い
  • 治療費が高額
  • 適用できないケースがある
    (重度な糖尿病などの全身疾患の方
  • 適切なメインテナンスを怠ると、長持ちしない

インプラント治療を受ける前に

インプラント治療を受ける前に、やるべきことがあります。それは、歯を失ってしまった原因を探ること。原因をつきとめずに欠損した部位にインプラントを入れても、長持ちはせず患者様の負担は増えるばかり、と当院では考えます。

歯を失う主な原因
歯周病により顎の骨がやせて、歯が抜け落ちてしまったケース。
原因は汚れ(歯周病菌など)が常に口腔内に棲みついていたため。これを防ぐには、定期的なクリーニング(歯石除去)が必要。
重度の虫歯で抜歯に至ったケース。
原因はやはり汚れ(虫歯菌など)が常に口腔内に棲みついていたため。定期的なクリーニングが必要。
割れ
歯が何かの拍子に割れてしまったケース(ブリッジの土台となっている歯が力負けしてしまった場合や差し歯にしていた前歯にヒビが入ってしまった場合など)。
原因の多くは不具合な咬み合わせで、改善が必要。
抜け
交通事故などにより、抜け落ちたケース。
時間が経つと、歯だけでなく顎の骨も吸収されてなくなっている場合が多く、インプラント植立に支障が出る。早めの治療が必要。
先天性欠損
本来、永久歯に生え替わるはずの乳歯がそのまま残り、最終的に乳歯が抜けてしまったケース。

「歯周病」「虫歯」が原因の場合、インプラントで“噛める歯”を取り戻しても定期的なクリーニングを怠れば、結局同じ結果を招いてしまう可能性があります。インプラントを長持ちさせるためには、適切なブラッシングと定期検診が必要です。

当院の詳しいインプラント治療については、「インプラント治療のいろいろ」でご説明しています。知識をさらに身に付け、安心・安全な治療を受けましょう。